2019年5月27日月曜日

Sekiro 考察36 OPに登場する刀

オープニングに登場する一心が振るう刀黒の不死斬り

OPの刀は両刃造り(もろはづくり)といって、鎬(しのぎ)を境に両側に刃がついている珍しい作りの刀である

小烏丸との類似を指摘されていたように記憶するが、小烏丸は小烏造り(こからすづくり)といって刀身の半分ほどが両刃という形状なので、OPに登場する刀身まるごと両刃の刀とは種類が異なると思われる


この刀の造りは、剣聖一心が持つ黒の不死斬りと同一である


両者は刃文(つば)、柄頭の形状もかなり酷似しているように見える

柄頭に装着される猿手(さるで)と兜金(かぶとがね)を拡大したのが下の図である(向きを合わせるために剣聖のほうは左右反転している)


ほぼ同一といって良いかと思われる

ただし、のモチーフになっているのは「蓮華」だと思われるのだが、OPのものは剣聖一心が持つ黒の不死斬りと比べて、花弁が開いているように見える
OP
OP2

黒の不死斬りの鍔

とはいえOPは動きが速く画像が粗くなってしまっているのと、単にOPの製作後に3Dモデルに変更が入った、ということも充分に考えられるので、明確な否定材料が出るまでは、OPの一心が持っている刀は黒の不死斬り、といって差し支えないかと思われる


蛇足

OPの一心の刀と黒の不死斬りの類似は発売当初から指摘されていた記憶があるので、いまさらかもしれない。個人的には「そうなのかあ」ぐらいにしか思ってなかったので、あらためて検証してみたものである

追記:名前が自分でも読みにくかったので「シード」に統一しました

4 件のコメント:

  1. https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM00000018010000_68/
    本日公開の外伝コミカライズ『死なず半兵衛』の冒頭にて一心の使う刀の意匠が明らかになっていますのでご確認ください。
    また、国盗り戦の折に死なず半兵衛と交戦しており、この刀で半兵衛を斬っているにも関わらず復活しているあたり不死斬りではないのかも?(ゲーム内で行われる体内の蟲を引きずり出してのトドメはしていないのでなんとも言えませんが)

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。コミカライズに付随して一心の刀が話題になっていたのもあって遅まきながら考察してみたのですが、結論ははっきりしない感じですね

      OPに相応しいケレン味のある刀を登場させたかった、という現実的というか演出的な理由なのかもしれません

      削除
  2. すっごい今更ですがラスボス時の剣聖一心は黒の不死斬りの鞘を持ってますよね…OPの鞘もデザインが一緒ですし、やはり黒の不死斬りで確定かもしれないですねぇ

    返信削除
  3. …って、2か月前くらいにもうお気づきだったんですね!失礼しました。

    返信削除