修正:Stonesword Keyの訳を「石の剣の鍵」に修正
修正:「戦士」を「剣士」に修正
修正:「聴罪司祭」を「聴罪師」に変更(ただしこれも暫定的なもの)
修正:装備重量を筋力から持久力に変更されていたという話のソース追加
追加:素性とステータス画像
修正:ステータス表を見やすく修正
追加:AstrologerとConfessorの魔術を追加
修正:Prophetの装備、祈祷を修正
修正:日本名を公式のものに修正
修正:星見の魔術、輝石のアークをカーリアの速剣に修正
素性とステータス一覧
装備一覧
※一部修正
※英名:Assassin Approach
形見一覧
素性詳細
Vagabond(放浪騎士)
VAGABOND: A knight exiled from their homeland to wander. A solid, armor-clad origin.(公式Twitterより)
「故郷を追われ、放浪の旅に出た騎士。鎧を身にまとった堅実な素性」
武器:ロングソード、ハルバード、ヒーターシールド
Warrior(剣士)
A nomad warrior who fights wielding two blades at once. An origin of exceptional technique.
「一度に二本の刃を振り回して戦う遊牧民の戦士。卓越した技の原点」
武器:シミターx2、バックラー
防具:剣士シリーズ
HERO(勇者)
A stalwart hero, at home with a battleaxe, descended from a badlands chieftain.「バッドランドの酋長の血を引く、バトルアクスを得意とする屈強なヒーロー」
武器:バトルアクス、レザーシールド
防具:勇者シリーズ
Bandit(盗賊)
A dangerous bandit who strikes for weak points. Excels at ranged combat with bows. 「弱点を突いてくる危険な盗賊。弓を使った範囲戦闘を得意とする」
Astrologer(星見)
A scholar who reads fate in the stars. Heir to the school of glintstone sorcery. 「星に運命を読み取る学者。輝石魔術学院の後継者」
魔術:輝石のつぶて、カーリアの速剣
Prophet(預言者)
「不吉な予言で追放された予知能力者。治癒の呪文に精通している」
武器:スピア、指の聖印、みすぼらしい木盾
祈祷:回復、火よ!
防具:預言者シリーズ
Samurai(侍)
A capable fighter from the distant Land of Reeds. Handy with katana and longbows. 「遠い葦の国から来た有能な戦士。カタナとロングボウを使いこなす。」
武器:打刀、木の円盾(赤茨)、ロングボウ、骨の矢、骨の火矢
防具:葦の国シリーズ
Prisoner(囚人)
A prisoner bound in an iron mask. Studied in glintstone sorcery, having lived among the elite prior to sentencing. 「鉄仮面で縛られた囚人。輝石魔術を学び、判決前はエリートに混じって生活していた」
魔術:Glintblade
Confessor(密使)
A church spy adept at covert operations. Equally adept with a sword as they are with their incantations. 「 秘密工作を得意とする教会のスパイ。剣の扱いは呪文と同じように巧みである。
」
武器:ブロードソード、カイトシールド、指の聖印
防具:密使シリーズ
祈祷:性急な回復、隠密(英名:Assassin Approach)
今作では、パリィに加えて新要素のガードカウンターも積極的に利用したいんですよね。
返信削除Samuraiで刀プレイをしたいのですが、個人的に刀と盾は(見た目的に)相性が良くないと感じています。
刀パリィはあると思いますが、刀ガードカウンターは現実的に運用できるのか?悩ましい。
ただ、このように妄想したり悩んだりするのも、発売前の楽しみの1つですね。
ジャンプ攻撃も加えると戦闘の幅が3倍以上に広がってますね
削除IGNのWikiに打刀のデータがあるのですが、
刀パリィはただの居合になっているかもしれません
CNTの感想ですが、ガードカウンターは万能と言うわけではありませんが
積極的に狙いに行くと楽しいです
ご返信ありがとうございます。
削除CNTをプレイした感触 及び 諸々の動画を見る限り、今作は様々な方法で体勢を崩す= 致命を入れられるようで、ガードカウンターのみならずジャンブ攻撃や戦技も含めて色々な戦術を取り入れたいです。
シードさんも別記事で触れられていますが、今作はロリ+R1だけだとキツそうなので、なおさらですね(マルギットに霊体を使ってしまった。。)
なお、ガードカウンターは簡単に出せる一方、攻撃終わりなどの適切なタイミングで入れないと後続の攻撃に潰されるので、考えて狙わないといけなそうで、楽しそうです。
長文失礼いたしました。
発売まであと1週間、楽しみです。