前回の「素性の検討2」で「侍」「囚人」「密使」にまで絞られた、と述べたが、いまだに素性が決まらない
決まらないどころか、候補に無かった素性まで検討しはじめている始末である
そこで考えをまとめるために、再度、全素性を検討し直したい。ただし検討1から変更点が少ない素性もあるので、良い点と悪い点のみを挙げていく
※前提として基礎素性は対人を意識しないかぎり何を選んでも問題はない(振り直せる)
※攻略メインの場合は、ステータスはあまり重視せず、初期装備で選択してもよいと思う
※ビルドの向き不向きはこちらの表を参考にした
放浪騎士(Vagabond)
○初期装備が優秀(ロングソード、ハルバード、ヒーターシールド)
○知信神の合計が最低値(25)なので近接特化の基礎素性に適する
○上質ビルドではもっともキャラの完成が早い
○ハルバードで騎乗戦闘も強い(長物は騎乗戦闘しやすいらしい)
×神秘が低いので、血派生武器は苦手(育成次第だが)
×遠距離攻撃の手段が限られる(早い段階で弓を入手したい)
近接系の基礎素性として優秀な反面、スタート時は遠距離攻撃がないため、集団の敵の処理に手間取るかもしれない(1対1なら強いのだが)
剣士(Warrior)
○初期装備のシミター二刀流で大ダメージが期待できる(L1攻撃)
○筋力を上げない技量特化ビルドの基礎素性として優秀(侍と並ぶ)
○技量は詠唱も短縮することから、技魔にしてもよい
○技量・精神特化ビルドでは最も早くキャラが完成する
×技魔ならば囚人の方が素性として優れている(信仰が6のため)
×遠距離攻撃の手段がない
スタート時から二刀流が出来るのは剣士だけである。いくつかの動画を見る限り、二刀流にするとダメージが跳ね上がることから、攻撃力に不足は無い
遠距離攻撃の手段がないので複数の敵を相手にするときはステルスと高い攻撃力で確実に仕留めていきたい
勇者(Hero)
○初期装備のバトルアクスの戦技が優秀
○筋力系ビルド(筋特化、筋魔、筋信など)の完成が早い
○特大武器の二刀流はすごいダメージが出るらしい
○両手持ちで筋力1.5倍ボーナス
○両手持ちの武器に戦技パリィをつけられる
×遠距離攻撃の手段がない
剣士の筋力版という素性。筋信ビルドならば、特大武器によるダメージと、祈祷による継戦能力を両立できる
上質ビルドとして育成するのも良い(放浪騎士や侍の次いで適している)
盗賊(Bandit)
○初期レベルが低い(残りを好きなステに振ることができる)
○神秘の恩恵(アイテム発見力、血派生ダメージ増)を受けられる
○初期装備としてショートボウを持っている
○技精神(技量、精神、神秘)ビルドに適している
×初期装備のナイフがやや心もとない
×ステを振り直した時に、神秘の高さがネックになる可能性も
毒・出血特化ビルド向き。攻撃力不足については早めに直剣を手に入れるか、ステルスでなんとかする
星見(Astrologer)
○輝石のつぶて(遠距離)と輝石のアーク(近距離)が揃っている
○多くの敵に魔術属性が効きやすい
○本作の推しである魔術を味わえる
○多くの魔術系ビルドで育成が最も早い(筋魔など)
×魔術の入手性に左右される
×強力な魔術を使えるのは後半になってからなので、前半はやや地味
魔術系の基礎素性として優秀。魔術剣士ビルドでは囚人に一歩劣るものの、序盤を魔術の強さで押し切れる
反面、ガードカウンターはあまり有効的に使えない。またジャンプしての魔術攻撃も意味があるのか不明(詠唱時間があるのでそもそも無理かもしれない)
預言者(Prophet)
○初期祈祷に回復と攻撃(火よ!)が揃っている
○対応する属性が豊富(聖・獣・炎・竜など)
○信仰戦士(筋信)ビルドの基礎素性としても優秀
○強力な回復を最初から持っている
○信神ビルドの育成に有利(竜系祈祷)
×火よ!は射程距離が短く、遠距離攻撃がない
×基本的にスピアで戦っていくことになる
回復(祈祷)の入手場所が不明なため、最初に回復のある預言者を選び、その後に筋力を上げて信仰戦士(筋信)にするのも良いかもしれない
侍(Samurai)
○初期装備が優秀(打刀、ロングボウなど)
○打刀(出血)はボス戦で、弓は攻略で非常に便利
○チュートリアルボスを倒しやすい(弓の引き撃ち)
○上質(+精神)の基礎素性として優秀
×盾が貧弱
×上質(+神秘)ビルドであれば勇者の方が向いている
×ロールプレイ的に名前や設定が固定されやすい(葦の国限定)
放浪騎士と共に上質に適した素性
やや技量寄りの上質+精神ならば侍の方が有利
出血ダメージはかなり大きく、ボスにも効くものがいる
囚人(Prisoner)
○魔術剣士(技魔、上質+魔)の基礎素性として優秀
○上質+魔+神秘ビルドの基礎素性としても優秀
○鉄の円盾は小盾なのでパリィしやすい
○エストックはおそらく盾を構えながら攻撃できる
×遠距離攻撃手段がない
×武器にしろ魔術にしろやや中途半端感が否めない
技魔向きの素性。魔術のGlinbladeは射程が短いと思われるので、遠距離攻撃手段がない
やや玄人向きの素性か
魔術剣士を作りたいのであれば最も向いているが、星見からスタートしてもそれほど差はない
密使(Confessor)
○万能型戦士
○初期装備が優秀(ブロードソード、カイトシールド)
○回復量は少ないながら、回復祈祷を持っている
○隠密によりステルスしやすい
×レベルが最も高い(10)
×遠距離攻撃がない
使いやすい直剣とカット率100%の中盾をもっているため戦闘は安定する。ダメージを受けても祈祷で回復することもできる
反面、遠距離攻撃がなく早めに弓を入手したい
育成ではどのビルドを作るにしても、他の素性にやや劣る
素寒貧(Wretch)
○初期装備がクラブ
○レベルが最も低い(1)
○筋精知信ビルドの基礎素性として優れている
×防具なし
クラブは過去作を通じて優秀な武器。スケルトン系の敵によく効く(ひるみでハメることも可能)
序盤は防具が入手しずらい(らしい)ので、その点が辛いか
まとめ
動画などを見てもオープンなフィールドである今作では、遠距離攻撃が非常に重要な地位にあると思われる
もちろん弓などは序盤で入手することも可能であろうから絶対的な選択基準ではないが、やはり遠近に応じた攻撃手段をはやめに確保しておきたいところである
スタート時から遠近攻撃が可能なのは、盗賊、星見、侍である
放浪騎士は上質系の基礎素性として優れているのだが、侍も同じように上質系素性として優れているうえに、出血武器と弓を持っていることが大きい
ただし、盾が貧弱なのが攻略的には難点である。また騎乗戦闘でもハルバードのある放浪騎士が優位である
攻撃力でごり押ししていくのであれば、剣士や勇者も候補に挙がる
特に勇者は筋力系ビルドの基礎素性として非常に優秀で、かつ特大武器二刀流により大ダメージも期待できることから、ここに来て筆者のなかで評価が上がっている素性である(筋信は攻略にも適している)
同じ理由で最初から回復を使える預言者(筋信ビルド)も捨てがたい
星見についても、近距離魔術がかなり優秀であることから、常に引き撃ちする必要はなくなり、戦闘の単調さがいくぶんか薄れている。また筋魔ビルドの基礎素性にも適している
侍の評価は以前からずっと高いものの、なぜか決めきれないでいる。素性に個性がありすぎなのと、和風の名前を考えるのが面倒くさいからである
突き詰めると侍の長所は「弓」に尽きる。チュートリアルボスを他の素性でも倒せるのならば、あえて選ぶ必要はないかもしれない
盗賊はレベルが低めなことと、出血武器と神秘の相性がよさそうなことから、初期の印象よりは強い素性なのかなと思うようになってきた
最初からショートボウを所持しているのも良い
逆に囚人や密使は、どちらも中途半端な感じが否めず、ここに来て候補から外れかけている
魔術剣士を目的に囚人にするのであれば、星見スタートでもそれほど育成に違いはないし、星見ならば遠近の魔術が扱える
密使にしても性急な回復の回復量が乏しいので、預言者スタートにして早めに物理カット100の盾を入手さえ出来れば、上位互換となれる
ただし囚人と密使はビジュアル面で非常に魅力的である
素寒貧はクラブは魅力的であるが、防具がないのが非常に惜しい
どうやら序盤では防具が入手しにくいようなので、防具の好みで選択しても良いかと思う
ということで筆者の今の素性候補は、「放浪騎士」「勇者」「盗賊」「星見」「侍」となった(増えてしまった…)
勇者以外の3素性は遠近攻撃ができ、様々なビルドの基礎素性としても優秀である
結局、これといった結論は出なかった。最後はキャラメイク画面のフィーリングで決めると思う
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