2023年9月9日土曜日

スターフィールド 重量問題に関する一つの解

もはやスターフィールドの裏メインコンテンツとさえ言える所持重量資源管理


筆者もこれまで様々な解決法を探ってきたが、ようやく一つの解に辿り着いたので記事にしてみた


まずは一般的な解決法にどんなものがあるのかを提示してみたいと思う


運搬船

巨大な運搬船シップビルドで建造する


メリット

  • バニラ状態で可能
  • 利便性も高い
  • 手間を掛けずにアイテム整理ができる


デメリット

  • 宇宙船のデザインの幅が狭まる
  • 実現するのに各種スキルが必須
  • お金がかかる


正攻法かつ最も利便性が高い


宇宙船同エリアにいればアイテムを船の貨物室に転送することができ、また船の貨物室にある資源各種作業台で使用可能


転送メニュー船画面→右下の「貨物室 F」を選択。貨物室が表示されるので自キャラに変更(キーボードではQ)。自キャラの資源を表示させ右下にある「全ての資源を保存 T」を選択







パイロットスキルを2か3まで上げれば、宇宙船を購入して貨物室を増設することで高い積載量をもつ宇宙船を入手できる


しかしながらこの方法だとせいぜい積載量5~6000が限界なので、増え続けていく資源に対してあまりにも心もとない


積載量1万~3万超えとなると高額クレジットに加えて高いパイロット・宇宙船デザインスキルも要求される


最低でも20万↑クレジット程度貯めなくてはならず、デザインダサくなるのも大きなマイナス点


もし仮にパイロット系のスキルを上げてない場合やお金が無い場合、シップビルドの操作に習熟していない場合は、環境を構築するのに長い時間がかかる


個人的に宇宙船のデザイン制限されるのが嫌なのと、倉庫の容量を気にしてプレイするのが嫌なので、宇宙船資源を管理する方法は断念した



所持重量UPスキル・装備

身体スキルにある「重量挙げ」を優先して上げたり、所持重量を増やす装備を集めたりすることで、自キャラの所持重量を増やす


到底すべての資源を持ち歩けるようにはならない。せいぜい敵施設攻略1回分を持てれば良いかなぐらいである


根本的な解決にはならないことやフォロワーに荷物を預けるという別の手段もあるので、最優先で取らなくても良いと思っている


コンソール

コンソール自キャラの運搬量を上げてしまう方法。前提として邪道でありゲームの面白さを毀損してしまいかねない


またアイテムを持ちすぎる武器の切り替え時大きなラグが発生する


ラグを発生させないためにはアイテム数を減らさなくてはならず、コンソールで運搬量を増やしても結局のところアイテム整理が必要となる


いくらでもアイテムを持ち歩けるという利点が、アイテムを持ちすぎるとラグるという欠点によって完全に失われている


個人的に、現在はこの方法はほぼ無意味だと思っている



船の積載量増量MOD

現在は船の倉庫資源管理すること自体に無理があると思うので使っていない


またコンソールで自キャラの所持重量を上げた時と同様に、あまりに大量のアイテムを船の倉庫に入れていると、船で移動している時などに何らかのバグが起きそう



自室の金庫

ロッジの自室金庫はアイテムを無限に入れることができる


ただしロッジ入り口から自室まで遠いこと、ロッジ地下にある作業台まで大量の資源を持って歩くのが現実的でないことから、あまりオススメはできない


パワーのひとつ「パーソナルエアー」を使って移動することも可能だが、パワーを取得していない場合は使えないし、自室と地下の往復が面倒くさい



地下の収納箱

以上の試行錯誤を繰り返した結果、現在は地下の収納箱を使う方法を採用している




この収納箱は無制限にアイテムを入れられる


大量のアイテムを持って歩くのもせいぜい2、3歩であり、ロッジ入り口からアクセスしやすい場所にある点も優れている


収納箱資源箱として利用する場合、船の倉庫は一時的な戦利品倉庫や自キャラの武器・防具倉庫として使用する


船倉庫に入っているアイテムはで船から直接売れる


あまり大量の資源を持つとロッジまで運ぶのが大変なので、基本的には冒険から帰るたびにロッジ地下に資源を運搬する


戦利品をショップで売って、代わりに資源を重量限界まで購入してからロッジに帰ると効率的

接着剤や各種金属(チタンやアルミニウム)を優先して買っておくと良い


作業するたびに収納箱から全資源を取り出す必要はあるが、容量無限の箱限界のある船の倉庫では精神的余裕が段違い


またシップビルド倉庫を優先しなくて済むので、宇宙船好きなようにデザインでき、各種制限にも悩まされない


船の倉庫予備の武器・防具用にすることで、目的地に着いたあとでもビルドを変更することができるのも利点



拠点

タイトルを「一つの解」としたように、これが正解というわけではない。実は拠点には手を付けておらず、拠点の使い勝手次第では拠点をメインにするかもしれない


ただし多くのミッションで寄ることになるロッジの利便性は覆せないとは思う


0 件のコメント:

コメントを投稿