2キャラ目のメインクエが終わったので2周目のための準備中
2周目に引き継がれるのは、レベル、スキル、パワー、研究のみ。素性、特性は引き継がれない
2キャラ目は2周目で勢力クエを遊ぶ予定で作ったキャラクター。実際に作ってみた雑感としては、1キャラ目で周回せずに遊んでいても良かったかなと思う
よく「メインクエはチュートリアルだからさっさと終わらせて~」という話を聞く
うなずける部分もあるものの、気の赴くまま各勢力クエストやサブクエを食い散らして遊ぶのも悪くない
というのも1キャラ目で2周目に突入した際、筆者はキャラクターのアイデンティティが喪失したような感覚に陥ったからだ
まったく思い入れのないキャラクターを操作しているようで、それ以上のプレイは困難だった(教訓にしてほしい)
それが2キャラ目を作るきっかけで、こちらのキャラは最初から2周目用と割り切っているので1周目クリア時点での感情移入はまったくない
パワー
パワーは有用なのを取れていれば全て取得する必要はない
というか1キャラ目も2キャラ目も1周目で24個すべてのパワーを取得することはできなかった(1キャラ目は20個、2キャラ目は23個で聖堂の場所を教えてくれなくなった)
個人的に有用だと思ったパワーは「反重力場」「星要素感知」「フェーズタイム」「パーソナルエアー」
このうち「反重力場」はおそらく最初のパワーとして固定だと思われる(それ以外のパワーはランダム)
反重力場の上位互換が「フェーズタイム」。時間を止めて好き放題できる(時間停止)
星要素感知は生命体の姿が壁越しに見えるようになるというもの
パーソナルエアーは酸素ゲージ全回復+一定時間酸素消費無し。長距離走る時やうっかり酸素を切らしてしまったときに使うと便利
スキル
メインクエストをクリアするとだいたいレベル30ぐらいになる(現在はLv33)
しかしながらスキルポイントがあまりに少ないため、必須スキルにしか振れない。取得したのは以下のスキル
身体ツリー
- ステルス(ランク2)
ソーシャルツリー
- 無し
戦闘ツリー
- 弾道学(ランク3)
科学
- 研究手法(ランク4)
- 宇宙服デザイン(ランク4)
- 武器エンジニアリング(ランク4)
- 特別プロジェクト(ランク1)
技術
- ブーストパック訓練(ランク4)
- パイロット(ランク4)
- セキュリティ(ランク4)
- 宇宙船デザイン(ランク4)
作中にある様々な基本システムに序盤から触れられるようにしたスキル構成。拾った武器防具を改造でき、あらゆる宇宙船に乗れて改造・造船できる(お金や資源があれば)
改善点を上げるとすれば、弾道学は必要なかったかもしれない(リロード速度改善スキルを取る予定だった)
またセキュリティもランク3で充分。ステルスは地雷無効が欲しくてとってみたのだが、先が長いので必要なかったかもしれない
これらのスキルの分を説得や拠点スキルに振ってもよかったとも思う
研究
1周目に収集した資源で研究を済ませてしまった方がよい
筆者の場合2キャラ目は資源をほとんど拾わなかった。基本的に店売りの資源で研究+武器+宇宙服はMAXまで上げられる
チタニウムと接着剤が不足するので店頭で見かけたら買っておくと後が楽
要らない武器に必要素材の少ないモジュールを付けていけばチャレンジはクリアできる(同種でもカウントされる)
研究手法(スキル)を優先的にランク4まで上げた方が効率は良い
宇宙船関連
シップビルダーは時間が一瞬で溶ける
窓を付けると開放感があってよい
Tipsとか
パーツをクリック→Ctrl+Gでパーツを複製できる
Ctrl+Zでやり直し可能
パーツをダブルクリックすると繋がっているパーツをすべて選択。パーツが繋がってないよ、と警告されたときも該当パーツを探すのに便利な他、船全体の色を塗るのにも使える
Ctrlを押しながら複数パーツをクリックしていくと複数パーツを選択できる。その状態でCtrl+Gを押すとすべて複製される
エラー「兵装が配置されていません」は、武器タブに切り替えて兵装を設定
重量関連
2キャラ目ということもあって1周目はコンソールで重量上限を上げたのだが、2周目は初期値に戻す予定
というのも所持アイテムが多くなると武器の切り替え時にラグが発生するからである
ラグを発生させないためにはアイテムを整理しなくてはならず、となると重量無制限の意味が薄れてしまう
どうせ多くは持てないのだから重量無制限にしても意味ないよねっていう
船の積載量を3倍にするMODは入れるかもしれない
ただ個人的には、資源はロッジの地下にあるコンテナに収納しておくのが正攻法的で好みである(おそらく消えないと思う)
普段はコンテナに収納しておき、研究や武器改造の時に取り出して使う、というやり方が、船の積載量や利便性を考えるとベターかと思う
その他
Easydejipickは継続。つまらなくはないが、マスターに挑んでいるとプレイ時間の25%ぐらいデジピック画面になってしまう
難易度はハードかベリーハード。難易度が高い方がレジェンドが出やすいらしい。またクレジットもコンソールで増やさずにいく
まとめると武器改造・宇宙関連・デジピック関連を改善した状態で新規にプレイするという方針となる
プレイするにつれ徐々に強くなっていく過程を楽しめ、わずらわしいチャレンジやミニゲームはしなくて済み、純粋にクエストと戦闘を楽しめる
※スキルをコンソールで取得してしまうという手もあったのだけれど、チャレンジの面倒くささは体験してみないとわからない
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