2019年9月15日日曜日

Death Stranding TGS セーフハウスのまとめ

セーフハウス


目覚め

目覚めるときに500mlの血液を採取される
サムの血液は特殊でBT用の武器にできる



カメラ

セーフハウスではプレイヤーはサムではなくカメラを操作する
ノーマンを見るギャルゲーみたいなモード
ノーマンあるいはサムと遊ぶモード
シャワーを要求

カメラを操作するといろんなリアクションをとる


ものすごい数のモーションを取っている
ノーマンとコジマ監督でアイデア出しをして脳みそ焼けるぐらいモーションを撮った
サムはクールな役柄だがセーフハウスではキュートなノーマンを見ることができる


サムの操作はコマンドで行う

洗面台ではアナログスティックを倒すといろんなモーションが出る


シャッターを押して写真を撮ることができる
ゲッツ
セーフハウスは旅で疲れたサムとプレイヤーを癒やすところ

ステンシル

サムの体についた手形は死者の手形
ボイドアウトしてあの世に行って帰ってきた(死んだ)回数分の手形がつく
プレイヤーによってその数は異なる


血尿

ものすごい疲れていると血尿が出る(レア)

サムは特殊な体液を持っているので、老廃物や体液は全部武器になる
特に血尿は強力な武器
ここで出た武器はプレイベートボックスに入っている



フラジャイルジャンプ

いわゆるファストトラベル




装備棚

自分が持っている武器装備、カイラルプリンターで作れる武器装備が並ぶ
サムが着ているのはアクロニウムとのコラボインナー



グレネード
グレネード

米陸軍で使用されたフラググレネード。
投擲後、時間経過で爆発し、一定範囲にダメージを与える。



血液グレネード
血液グレネード

対BT用に開発された手榴弾。
サムの血液とガスを混合し、爆発時に飛散させ、BTを攻撃する。



EXグレネード
EXグレネード

サムの体液、両廃物、排泄物などを凝縮加工したカプセル。
サムの血液がBTに効果があるならば、体液等も同じなのでは?
というハートマンが提唱する仮設に基づいて、
サムのシャワーやトイレの際に採取し、加工して作成された武器。
体液や排泄物のタイプでBTへの影響は異なると考えられるが、
現状では未知数。
他人の排泄物は、普通の人間では気持ちのいいものではない。
サムも気持ちはよくないだろう。
とはいえ、まずは試してみなければ何も始まらない。
もしかしたら、血液程たいした効果はないかもしれない。


チャージ式対BTハンドガン[Lv.1]

チャージ式対BTハンドガン[Lv.1]
型番:MA-BIS mod 1

対BT血液射出銃。
ハンドカフから使用者の血液を転送し、
弾丸状に凝固成型して電磁誘導により打ち出す。
血液のチャージ時間により威力が変化する。




ボーラガン[Lv.1]
ボーラガン[Lv.1]
型番:BOLA Mk1

拘束用ロープをガス圧で射出し対象を縛り上げる
ローカルメイドの拘束銃。
人体を傷つけずに無力化することができる。
サムの血液が織り込まれている“ストランド”を使用しているため、
BTにも効果がある。



アサルトライフル[Lv.1]
アサルトライフル[Lv.1]
型番:WM.556

ブリッジズ制式採用銃。
元々は米陸軍の空挺部隊向けに、
フォールディングアサルトカービンとして開発されたが、
DS後に特殊用重火器として改良された
マルチバーバスアサルトライフル


武器のオレンジ、紫、ブルー、黄色というカラーリングは工具をイメージ
これはサムがブルーカラーであるため

ブーツ
このブーツはレベル1なのでどんどんごついやつに変わっていく



色変え




BB

BBをあやすことができる



悪夢
うたた寝をしてしまって悪夢を見る



BBをあやしていると親密度が高まる




バックパック

バックパックにポーチとかをつけるとその分多く運べる
回転させたり自分でレイアウトしたりできる(バイオシリーズのアタッシュケース)

グレネードポーチ

投擲武器を入れるポーチ。
中に入れることで、背中などのポーチを空け、
その分、より多くの荷物を背負ったりできるようになる。
時雨のダメージや転倒などで荷物落下を防いでくれる。
複数同時装着が可能。
なお、中身が入っているポーチを破棄した場合、
入っていた物がカスタマイズしている施設の
“プライベートボックス”に収納される。


拡張バッテリー[Lv.1]

サムが使用する装備品用の拡張バッテリー。
装着することで“アクティブスケルトン”等の装備品で
使われるバッテリーの最大容量が増加する。
複数同時装着が可能


アクセサリ
いろいろな効果がある
色んな人にあったりいろいろなことをすると手に入る

てるてる坊主

晴天の願いが込められたアクセサリー。
付けていると時雨が降りにくくなると言われている。



風車

風車が付いたアクセサリー。
BBのお気に入りで、付けているとご機嫌。
ストレスも多少溜まりにくくなるようだ。



テーブル

フラグによって乗っているものが変わる


クリプトビオシスはフラジャイルが好きで持ってきてくれる
食べると鉄分が増える

ルーデンスサングラス


端末

普段している手錠端末とほぼ同じ機能がある



オーダー

プレーヤーがオーダしているメインミッション、サブミッション、その他のミッションのどれを受注してどの段階にあるかがわかる



メール

色んな人をつないでいくとメールが来る



名前の横の星は親密度。多いほど親密度が高い。上がっていくと関係が良くなっていろんなことができるようになる




データ・アーカイブ

つないでいくと各地に断片的に残っていた記録がここに集積される






ブリッジ・リンク

自分と世界中にいるサムがつながる。いいねのやり取り。その人達との関係がわかるボード
ストランズ契約というのができる。そうするともうちょっといいことが起こる



ミュージックプレーヤー

どんどん曲が増えていく




ルームカラー

自分で作ったプライベートルームは色を変えられる
他の人が入ったときにこの色が見える





フィギュアを見る

進行していくとどんどん増える。
もうちょっとするとあるモードが出現する


ある特定のファンの方はここばかり来るようになる


ビール

普段はモンスターの缶が並んでいる
今回は世界最速のビール

酔っ払うとちょっとやばいことになる。暴れたりする
普段はモンスターの缶があって回復する


出発

必ずBBと接続する


するとBBの記憶が逆流する。クリフ、マッツが出てくる
毎回フラッシュバックでマッツが見れる
バタール・モンラッシェ グラン・クリュ

ストーリー上に重要なものがある

「乾杯。リサときみに」

フラッシュバックが何なのかはゲームを解いていくとわかる




外の世界

自分が建てた荒れ地にあるセーフハウス


建設物機能

カスタマイズができる

建物の強化

建物のレベルを上げられる


上げる場合は素材を入れるとレベルアップする
他の人が建てた場合でも素材を入れるとレベルアップする



建設物の修復

建てたものも、タイムフォール(時雨)が降るとどんどん溶けていく
溶けていくのを修復するというコマンド

世界中にいっぱいものが建つんじゃないかというのはあんまりない
これを残したいのであれば修復を続けなくてはいけない



建設物のカスタマイズ

音楽やホログラムを設定できる
ボイスも設定できる



いろんな数のキャラクターのホログラムを使うことができる


建設物の破棄

人が建てたやつも破棄できる
破棄した人の世界の中からなくなる。他の人の世界からはなくならない
悪意を持って建てられたものも消せる

カイラル通信をつなぎにいくお話なので、必ず自分がつなぎます。自分よりも先に設備があることはない
つないで初めて振り返るとそこにみなさんの装置が見える

プレイヤーのプレイスタイルとフラグによってこちらによってプログラムによって制御しているので、発売から半年後に買っても普通に遊べるようには調整はされている


排尿

これも当然武器になる
きのこが生える
雪山にも登れる

世界中の人から見える。これにおしっこをかけると大きくなる
そうしていくと結構いいことが起きる

雪山にも登れる
一番過酷で一番おもしろい場所


温泉

おしっこ禁止の看板もある

温泉ではできないようになっている

クレーター温泉




温泉ママー






蛇足

小島監督の解説を聞きながら動画を見る日本語勢と、映像のみの海外勢との温度差が気になる。TGSという日本のイベントなので仕方がないことだったのかもしれないが、英語版の解説を先行させるか同時に発表したほうがよかったように思える

細かなニュアンス、プレイの空気感などがうまく伝わってないもどかしさが否めない

1 件のコメント:

  1. マッツがどんなキャラかよく分からなかったんですが(ハデスに囚われて、骸骨兵士を率いたりしてるかと思えば、科学者みたいな感じだったり)、フラッシュバックに出てくるってことはやっぱり科学者なのかな…?
    後 アサルトライフルやグレネード等武器も沢山ありそうなんで、ペナルティありそうですが一応ドンパチ出来そうですね。

    返信削除