2020年11月18日水曜日

開かない扉

開かない扉

開かない扉とは王城3、幻影壁の先にある扉である

より詳しくいうとユーリアの幽閉されている塔に続く道、分かれ道を塔ではないほうに進んだ先である

オリジナルでは「儚い瞳の石」があるくらいで行き止まりであった

しかしリメイク版では「儚い瞳の石」の先にある壁を攻撃すると、壁が消失し「開かない扉」が現われる


行き止まりのはずが

攻撃すると壁が消失し扉が現われる

現時点で扉を開ける方法は不明

※関係ないがこのSSを撮るために早朝からデモンズソウルを起動したが、起動が一瞬なので助かる


公式の回答

この開かない扉そのものは発売直後に発見されていた

しかし今回、デモンズソウルリメイク版の開発元であるBluepoint Gamesがツイッターに回答ともヒントとも言えるようなツイートを投稿した

内容的には一行の短いもので、「Wish you were Here!(適当訳:あなたがここにここればいいのに)」と記された画像に以下の英文が添えられていた


A symphony of rumors...


直訳すれば「噂の交響曲(シンフォニー)」とでもするべきだろうか

単純に考えるのならば、名指しされたプレイヤーたちが奏でる噂(声)の交響曲とでもするべきだろうか

あるいは本当に開かない扉を開けるヒントなのかもしれない

さて、Bluepoint Gamesが「A symphony of rumors」という英文をツイッターに投稿したのは初めてのことではない、とredditのコメントにはある


確かに2019年11月1日に A symphony of rumors という同じ英文を投稿している

So calm this spooky night. A symphony of rumors - not one, but two - return from shadow. A resistance to dart home as black monsters escape twisted hills to wander lands and syphon souls. Filter your candy collections, soft from solid, and be eco-friendly. Have a metal Halloween.


これをDeepL翻訳にかけたのが↓である


だから、この不気味な夜を穏やかに。噂のシンフォニー - 1つではなく、2つ - 影から戻ってきます。黒いモンスターが土地をさまようためにねじられた丘を脱出し、サイフォンの魂のように家をダートするための抵抗。あなたのキャンディのコレクションをフィルタリングし、固体からソフト、環境に優しい。金属のハロウィンを持っています。


意味不明である

またこのツイートが関係あるかすら不明である


考察

単に噂の声が多くなってきたのを「シンフォニー」と評しただけ、と解釈すべきか、あるいは本当にヒントと解釈するべきなのか悩むところである

しかし、もしこのツイートに何らかのヒントが示されているのだとしたら、開かない扉を開けるためには、「曲」や「音」が鍵になってくるのだと思われる

redditのコメントにもあったが、Dualsense(PS5のコントローラー)にはマイク機能がある。(古い話で筆者も試したことはないが、ファミコンのコントローラーにもマイクが搭載されており、マイクに向けて話すことで何らかの裏技的なことができた、と聞いたことがある)

開かない扉の前でDualSenseに向けて何かを喋れば、もしかしたら開くのかもしれない

※これを書いている途中に思いついたので筆者は試していない。またその時間がない



0 件のコメント:

コメントを投稿