2019年10月9日水曜日

「ブラッドボーンを覚え直す」について

ブラッドボーンを覚え直す」という動画シリーズを始めたので、動画作成に至った経緯などを書いておきます

動画の説明

まずどういった動画かというと、タイトルどおり忘却しかけているブラッドボーンの知識を再取得するための動画です

目的としては

基礎知識の復習と習得】
一次資料の再確認とその収集】

の二点となります

「主観的な意見や考察は極力抑え、ゲーム内テキストに準拠した客観的な情報を抽出する」

というのが当初の予定だったのですが、あまりガチガチにすると書くことがなくなるかなと考え直し、想像の幅をそれなりに広くとることにしました

SEKIROの動画よりは、飛躍した説は減っていると思います


また、解析・未使用データや歌詞の翻訳は取り扱わないことにしました。現実問題として基礎知識すらあやふやな状態でそこまで踏み込むと収拾がつかなくなりそうだったからです

ただし、これは少しばかり再考しようかと考えています

通しでプレイしつつ、そこに新たな情報を組み込むという手法をとると「抜け」が減る気がします。曖昧にしたままの部分や、軽視しがちな部分にも注視しなければならず、結果としてより重層的なものが得られるからです

ちなみにゲームの内容等をほとんど忘れている都合上、限りなく初見風動画になっています


経緯

過去に書いた考察に初歩的な誤りや考察の浅い部分が散見されるので、いつかそのあたりを直したいなとはずっと考えてきました

SEKIROの考察が一段落し、次のDeath Strandingまで1ヶ月ほど時間が空いたことなどから、やるなら今しかないと思い、何年かぶりにブラッドボーンに手を出した次第です

補足としていくつか記事を書くかもしれませんが、まとまった考察はクリアした後になる予定です

間近にDeath Strandingという大作が控えているので、クリアがいつになるか分かりませんが、SEKIROの時よりはより丁寧な動画を作りたいと思います


動画

アップロード済みの動画など



0 件のコメント:

コメントを投稿