2018年12月20日木曜日

Death Stranding 考察12 Archillect 12/21追記

12/21追記
Archillectの創作者であるPak氏(Twitter)により、ArchillectはDSのマーケティングとは無関係ということが明らかにされた

彼によると204863枚目の画像およびリンクは、彼が設計したものだという(それ以外の意図的な関与は否定しているが)

簡単に言うと、DSのコミュニティを巻き込んだArchillectの実験だったようだ

※1 ArchillectはSNS上で盛り上がっている話題と画像をArchillectの意志のもとにピックアップする人工知能である。その点からいえばDSコミュニティがArchillectとDSを同時に話題にすればするほど、ArchillectはDSに関係する画像を投稿するようになっていく。この傾向に目をつけたPak氏が、204863枚目のイベントを仕込んだ、ということらしい

※2 このタネ明かしを追記するか悩んだのだが、タネを明かすまでがこのARGの範囲だと考え記すことにした(Reddit民もあんまり怒ってないしね。皆うすうす仕込みだと感じつつあえて参加していた感がある)

Archillect

Archillect(Archive+Intelligent)とは、ソーシャルメディア内の画像を特定の意志のもとに集めて共有する人工知能(AI)である(詳細はArchillectのFAQ

このArchillect、一見DS(Death Stranding)と無関係であるように思われる

だが、いつの頃からかDSに関連する画像を投稿し始め、それに気づいたRedditのARG民が注目し始めた、というのが事の始まりの様だ
ARG= Alternate Reality Game, 代替現実ゲーム

さて小島プロダクション制作の「P.T.」というゲームがある
このホラーゲームには様々な謎があり、いまも考察がなされているが、その謎のひとつに「204863」という数列が存在する

昨夜、Archillectが「204863」枚目の画像を投稿した、というのがRedditにおける盛り上がりの原因である(204863に近づくにつれ小島監督に関連する画像が投稿されていった)

「204863」枚目に投稿された画像が以下のものである(Twitterに投稿された大きな画像


Archillect上のこの画像には「小島プロダクション」へのダイレクトリンクが張られており、クリックすると小島プロダクションのWEBサイトに飛ばされるようになっている

このカラフルなドットの画像小島プロダクションとの間に何らかの関連性があると考え、解読を試み、そしてそれに成功したと報告したのが下記のスレッドである

I've done it - the code is decyphered
(または少し異なる詳細な説明 Was trying to decode as binary code

詳細はリンク先のスレッドを読んでほしいが、ドットのうち色彩の有るものを1黒を0とし、それをバイナリコードに変換実行すると次のようなメッセージが吐かれたという

uoyodmaiohwwonktnodllitsuoyetalooteruoy

そしてこの意味不明な文字列を反転させる(キラルのように)と、

youretoolateyoustilldontknowwhoiamdoyou
あるいは
You're too late. You still don't know who I am do you?」と読めるという

下の英文を日本語にすると
あなたは遅すぎます。あなたはまだ私があなたのことを知らないのですか?
と訳せるが、これはトレーラーのリンゼイ・ワグナーのセリフ

遅すぎたわ。私が誰か、まだわからない?
に対応すると思われるというのだ

ArchillectのFAQにおいて、Archillectとはデジタルミューズ、つまりデジタルの女神と言われていることから、リンゼイ・ワグナーはArchillectの原型であり、彼女自身、AIなのではないか、とも考察されている

信じるか信じないかはあなた次第


蛇足

Archillect関連は流し読みしていただけなので、正しく説明できているかはなはだ自信がない。その正誤についての判断は保留する。

3 件のコメント:

  1. 恐縮ですが情報共有させていただきたく。
    https://twitter.com/DS_focus/status/1129585175673786368
    これが皆目わからず、もやもやしたまま考察サイト巡りをしています...

    返信削除
    返信
    1. カイラル生物の影響を受けた磁性流体とか…何なんでしょうね…私もよくわかりません

      削除